日本亜健康研究所

日本亜健康研究所は、日本政府が推進する震災復興アクションに参加しています。

【中国永州市異蛇科学技術実業会社見学】の新着・お知らせ

【中国永州市異蛇科学技術実業会社見学】

 

湖南省の南部は、2000年余りの歴史があり、4つの文化的なお城があります。

永州は、丘陵地で、気温が温暖で雨が多く、蛇の生息と繁殖にぴったりの場所です。

蛇の薬用機能;異蛇は、乾燥後、薬としてハンセン病・リウマチ・頸部のリンパ節腫・流行性の感染病・腸の寄生虫を排除します。

そのため、異蛇は、珍しい薬食品として歴史的な文献にも記録されています。

 

5月1日、私たちは、夫が行っている痛覚の研究のために異蛇の養殖工場を見学しました。

工場では、数百種の蛇のサンプルを見ることができます。

 

室内の異蛇養殖工場です。野外にも養殖場が完備されています。

 

異蛇生物研究所です。蛇の毒を抽出し、分析・研究を行っています。

 

ヒャッポダ(百歩蛇、欧文名:Deinagkistrodon acutus、中文名:五歩蛇)

ヒャッポダの毒液には高濃度のバトロキソビン含めている。

現在、中国では、医薬品として抗血栓性末梢循環改善剤を使っています。

バトロキソビンの注射液は、亜健康患者のドロドロの血液及び動脈硬化を改善し、血栓形成の予防薬として活用されています。