【中医学の知恵】自分の健康状態がたったの5分でわかる16の質問

2022年3月15日

こんにちは、ゆいレール壺川駅から徒歩約3分、
あなたの「病気にならない身体づくり」をお手伝いする自然療法センターです。

【中医学の知恵】自分の健康状態がたったの5分でわかる16の質問

「疲れが取れない」「頭が痛い」など、
なんとなく感じる体の不調。

「病院で検査するほどではないけど、自分の健康状態を把握しておきたい」
そんなことはありませんか?

そこで、今回は
YESかNOで答えるだけで自分の健康状態がわかる16の質問を紹介します。

会社務めをしている人を想定した質問が多いですが、
自分の環境に当てはまるように答えてみてくださいね。

自分の健康状態がたったの5分でわかる16の質問

質問の後ろにある点数を最終的に合計した点数で、
あなたの健康状態をチェックしますので、
メモを取りながら進めていってみてください。

1:朝起きると、よく髪の毛が抜け落ちているのを見つける【5点】


2:最近、うっぷんが溜まっていると感じる。窓の外を見ながら、

ぼんやりとしていることが多い気がする。【3点】


3:昨日考えていたことを思い出せない、

今の仕事にうんざりしている、と感じている。【5点】


4:仕事場に向かうのが嫌だ(怖い)と思う。

今の仕事にうんざりしている、と感じている。【5点】


5:上司や同僚と顔を合わせるのが嫌だ、と思う。【5点】


6:仕事の能率が上がらなくなってきている、

上司が自分に対して、不満を感じている、と思う【5点】


7:仕事を始めてから、1時間くらいしかたっていないのに、

ひどく疲れを覚えたり、息苦しさを感じることがある。【10点】


8:仕事に対する気力が上がらない。思い当たる理由はないが、

怒りっぽくなったり、無気力になっていることがある。【5点】


9:毎日の食事の量がとても少なくなっている。

これまでなら、いつでも美味しいと思っていた好物も、
味気なく感じてしまう。【5点】


10:早く家に帰りベッドに横たわりたいので、

退社時間が待ち遠しい。【5点】


11:ほかの人に比べて、静かな自然の中で休息したいという気持ちが強いと思う。

都会の喧騒や汚染に対して非常に敏感である。【5点】


12:親しい友人との交際でも、以前のように楽しいと感じられない。

自分から積極的に人と交際しようと思わなくなった。【2点】


13:よく眠れない。眠っていても、いつも夢を見ている感じがする。

睡眠の質が低下している。【10点】


14:体重が明らかに減ってきている。朝起きたばかりなのに、

目のふちが落ちくぼんでいることがある。【10点】


15:春や秋にインフルエンザが流行すると、

すぐ感染してしまう。【5点】


16:性欲を感じることがなくなった。不倫を疑われるほど、

相手の要求に応じられない。【10点】

いかがでしたか?

あなたの健康状態を発表する前に、
「病気で検査しても異常はないが、なんだか不快な状態」
(=亜健康状態)について説明させてください。

病気の手前の状態を一般的に未病といいますが、
その中でも心や体に自覚症状が現れている状態を「亜健康」といいます。

中国の研究結果によると、
人口の15%が健康、15%が病気、残りの70%は亜健康に属する
との報告もあります。

日本でもこれと同等の、あるいは
それ以上の人が亜健康の状態にあるかもしれません。

上記の質問は「あなたの亜健康度」をチェックする質問だともいえます。
それでは、結果を見ていきましょう。

◯合計点数が50点未満の場合

とりあえず深刻な亜健康の状態ではないようです。

しかし、「疲れ」「頭痛」「イライラ」をよく感じられるようでしたら、
生活スタイルを一度見直しましょう。

◯合計点数が50点〜79点の場合

典型的な亜健康の状態にあります。

重大な病気にかかってしまう可能性は低くありませんので、
運動と栄養のバランスを考えるなど、
早急に生活スタイルを見直しましょう。

◯合計点数が80点以上の場合

残念ながら、とても心配な状態にあります。
病院へ行き、お医者さんに相談してください。

特に心理的なバランスを欠いている可能性が高いので、
病院に行けない場合はせめてゆっくりと静養するようにしましょう。

(以上の内容について詳しくは、拙著の「脱・亜健康宣言」にて紹介しています。
ご興味ある方はぜひ書店やAmazonにて、手を取ってみてください)

***

今回は自分の健康状態を把握する16の質問を紹介しました。

あなたの結果はどうでしたでしょうか?

自分ではなかなか気づきにくい亜健康状態。
もしカラダの調子に不安を感じたら、
【自然療法センター】までお気軽にご相談ください。


自然療法センターとは】

「病院では異常なし、でもいつも体がダルい」
そんなアンバランスな体の状態ですか?

自然療法センターでは自然治癒力を高めて、
いつでも若々しくパワフルに活動できるよう自然療法のサポートを行っています。

HP:http://akenkou.com/Natural_Therapy_Center/
FB:https://www.facebook.com/akenkou
住所:那覇市壺川3-1-10 2F
電話:070-5816-6688

【書籍紹介】

現代人の70%が該当の「亜健康」状態について解説した初のガイドブック

二十四節気それぞれに食すとよい食材を紹介する養生レシピ本