第230回目の長城会「自分の第2の故郷である沖縄の人々に中国の魅力を伝えられていることが誇り」

2022年3月4日

1月27日、「長城会」は第230回目の会合を迎えました。

今から30年前、中国語の勉強が大好きな人たちで「長城会」を発足しました。

私は、皆さんの中国語の先生として第2回目から参加してきました。

現在も顧問として皆さんと一緒に「長城会」へ参加しております。

皆さんの中国への想いを聞くたびに、自分の第2の故郷である沖縄の人々に中国の魅力を伝えられていることが誇りに思います。

私は「長城会」へ参加する時はいつもわくわくして、皆さんと会うことが嬉しいです。

皆さんは中国語の勉強を熱心に取り組み、中国語も大変上達しました。

また、中国語だけではなく、中国の文化・歴史も興味津々に学んできましたね。

当時は、年に1回、「長城会」メンバーで中国旅行に行っていました。

発足当時は、若い高校教員が中心メンバーでしたが、30年経った今は皆さん定年退職し、白髪も増え、一緒に旅行するのも厳しくなってしまいました。少し寂しいです。

「長城会」は、毎月1回の集会で、在日中国人または出張等の短期滞在中の中国人を2,3名招待し、交流を深めて参りました。

これからも「長城会」の益々の発展・長存をお祈り申し上げます。

「長城会の家族達と一緒に」 2001年、新疆ウイグル自治区の砂漠にて(気温50度)