【二十四節気の養生レシピ】餃 子<冬至レシピの1>

2022年3月4日

◆◇冬至レシピの1◇◆

餃 子

◆◇材料: 白菜、ネギ、豚肉、小麦粉、醤油、塩、ほんだし、ごま油

作り方:

1、①餡は、肉を細かく切り、ひき肉のようにする(市販のひき肉も使用可)。②白菜をみじん切りにし、塩もみを行い、水分を出す。③ネギをみじん切りにし、肉・白菜・醤油・ほんだし・ごま油と一緒に混ぜ合わせる。

2、①大きめのボウルに小麦粉と水を加え、混ぜ合わせる。②生地がまとまってきたらボウルの中で数分こねる。③生地を棒状にし、切り分ける。④棒状にした生地を麺棒を使って伸ばし、皮を作る 。

3皮に餡をのせ、ひだをつまんで皮を閉じる。

4、水を沸騰させ、生餃子を入れ、再度沸騰したら冷水を加える作業を2回ほど繰り返し、餃子の色が変われば完成です。

5、中国パセリ、餃子スープの上にかけるか、或いは醤油、酢、ごま油と一緒にドレッシングとしても使えます。

 

製品:(写真)

◆◇◆養生ポイント◆◇◆

中国パセリ(パクチー)

【性味】 温/辛
【帰経】  脾・肺・肝
【効用】 ピネンという香り成分があり、血行を促進して瘀血を取り除く作用が高めます。抗酸化、抗ガン作用という研究データもあり、高いベータカロテンやビタミンC、若返りビタミンと言われるビタミンEなどシミやシワなどの色素沈着を防ぐ美肌と老化防止作用もある。