【二十四節気の養生レシピ】アマランス<処暑レシピの2>

2022年3月15日

◆◇処暑レシピの2◇◆

アマランス(学名: Amaranthus)

◆◇材料:アマランス、にんにく、ほんだし、塩

 

作り方:

1、アマランスを手で約2,3cmの大きさにちぎり、茎の皮の筋をとりのぞく。

2、にんにくをみじん切りにし、鍋に油を敷き、にんにくを入れ、アマランスを入れ、炒める。

3、炒めたアマランスの色が変わったら、塩・ほんだしを入れ、攪拌して完成です。

 

製品:(写真)

 

◆◇◆養生ポイント◆◇◆

アマランス(中国名苋菜)

【性味】 涼/微甘
【帰経】  肺・大腸経
【効用】

1、酸素を運ぶ力、造血を促進する。アマランサスの葉には、人が吸収しやすい豊富なカルシウムを含んでいる。

2、歯や骨の成長に促進作用がある。正常な心筋活動を維持し、筋肉のけいれんを防止する。鉄、カルシウムとビタミンKが同時に豊富に含有するため、血液凝固を促進、ヘモグロビンを増加し、酸素運搬能力を向上させ、造血機能を促進することができる。

3、ダイエット:常にアマランスを食べると、体重を減らすことができ、解毒を促進し、便秘を防ぐ。同時に、アマランサスは豊富なタンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラルを含んでいる。そのたんぱく質は牛乳より吸収しやすく、カロチンが含まれる量もナスの果実よりも高い。アマランスは人体に豊富な栄養素を提供し、体質を増強、免疫を高めるため「長寿野菜」と呼ばれている。

4、子どもの発達を促進する:アマランスは鉄・カルシウム含有量は、ホウレンソウより高い。アマランスはシュウ酸が含まれておらず、人間の体内に吸収・利用されやすい。