【二十四節気の養生レシピ】清蒸(ちょんじょん)ミーバイ(アカジン)<立夏レシピの1>

2022年3月15日

◆◇立夏レシピの1◇◆

 清蒸(ちょんじょん)ミーバイ(アカジン

◆◇材料:アカミーバイ1匹、生姜、ネギ、ニンニクの芽、コリアンダー、生醤油、塩、砂糖、酒少々

作り方:

1、魚の頭と尾を切り(別料理でスープの材料として使う)、今回は、真ん中の身の部分のみを使います。

2、アカミーバイのウロコをとり、内臓を取り出す。皮の表面に少量の塩と酒を塗る。アカミーバイの身の上に生姜とネギをのせる。

3、水が沸騰したら、アカミーバイを入れ、10分間蒸す。

4、鍋からアカミーバイを取り出し、皿の上にのせる。

5、生姜とネギとコリアンダーを千切りし、アカミーバイの身に盛り付け、生醤油をかける。

6、鍋に油を敷き、泡が出てきたら、熱いうちにアカミーバイにかける。

 

製品:(写真)

◆◇◆養生ポイント◆◇◆

ミーバイ:アカジン

沖縄を中心に棲息している魚なので、アカジンミーバイの名前が有名です。沖縄でもっとも美味しい魚とも言われている。アカジンの上品な風味をストレートに楽しめます。食べた後、唇の周り粘りが感じてコラーゲンをたくさんふくめていると思います。

強火で蒸し、魚醬、醤油、酒などを合わせたタレをかけ回し、ネギなどをのせて、熱したピーナッツ油をかける。ネギなど香りに、皮のゼラチン質の甘み、しみ出したエキスにタレの味が加わり、濃厚で強い味になる。