【二十四節気の養生レシピ】中華風三枚肉<清明レシピの1> 

2022年3月15日

◆◇清明レシピの1◇◆

 中華風三枚肉

◆◇材料:三枚肉、長芋、生姜、シナモン、八角、氷砂糖、五香粉、塩、醤油

1、三枚肉を冷たい水の鍋に入れ、沸騰してから約5分間煮て、鍋から出す。三枚肉を四角に切り、長芋を一口大に切る。

2、再び三枚肉を中火で炒め、三枚肉の油が少し出て、黄色になったら、取り出して水で洗う。

3、鍋に油を少々と氷砂糖を入れ、弱火で攪拌する。氷砂糖がとけ、やや赤くドロドロになったら、肉を入れて混ぜ、肉全体を氷砂糖で漬けられるように攪拌する。

4、沸騰した水(肉が見えなくなる程度)を入れ、八角とシナモン、醤油を入れ、塩を少し、生姜とネギを入れ、鍋に蓋をし、強火で1分間煮て、沸騰したら、弱火で1時間煮る。

5、1時間後、蓋をあけ、長芋と酒と五香粉を少々入れ、汁が蒸発するまで攪拌する。

 

製品:(写真)

◆◇◆養生ポイント◆◇◆

豚肉:平性。甘味。脾・胃・腎経に入ります。血液・体液成分を補い、身体の乾燥を潤す作用があります。ただし肥満・高血圧症の人はあまり食べすぎようにしてください。酢の物と一緒に食べたり、食後にプーアル茶を飲むと代謝を促進します。

*最愛の父親は92歳の時、他界しました。今日は父を偲び、父の大好物であった三枚肉を作りました。

 

 

Dr.カヒンの「自然療法センター日本亜健康研究所」はこちら

➡http://akenkou.com/Natural_Therapy_Center/